2017. 05. 09  
自宅にてフルート教室を再開します。

宝塚市千種 
(阪急今津線小林駅下車 徒歩3分)
駐車場あります。

詳細はお問い合わせいただきましたらご連絡させていただきます。

レッスン料金

ワンレッスン制
1回 1時間 ¥4000 大人の方にオススメ

月謝制
月4回 × 30分 ¥8000 幼稚園児さん〜小学校入学前のお子様にオススメ
月3回 × 40分 ¥8000 小学生〜中学生のお子様向けにオススメ 
月2回 × 1時間 ¥8000 吹奏楽部のお子様にオススメ

ワンレッスン制では毎レッスン後にお支払いと次のレッスンのスケジュールを相談の上決定します。

月謝制では月初めにお支払い頂き、月のレッスン日を3回分もしくは4回分を決めます。
曜日や時間は固定でお取りすることも可能ですし、固定ではなくご都合のよい日時を決めることも可能です。

体験レッスン受け付け中 
体験レッスン時は楽器をお貸しすることも可能です。


お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせは daru_mojo@yahoo.co.jp まで
(ほぼ毎日メールチェックしておりますが、もし3日以上たってもお返事がない場合はお手数ですが
サイドメールを送っていただきますようお願いします)
2016. 11. 11  
今年に入ってから消しゴムはんこを彫り彫りしております。
剣藍堂みりゅうさん主催の JESCA 西宮あやめサークル にも参加させていただき、
アドバイザー
JESCA日本イレイサースタンプ協会のアドバイザー資格(アマチュア対象)を取りましたが、
技術的に全然上達しておらず、へたっぴなので

はんけしくん基礎講座 をやることにしました。
一昨日ポチっとしたら今日届いた。
はや!
基礎講座 1
基礎講座 2

通信教育だ〜! 最後までやりきれるのか?!
ってかやらんと上手くならねぇ。

ってテキストの中身は
本当に基本的な彫り方が載っていて
いっぱい彫って練習しましょう!的な感じ。

まぁ課題出された方がやりやすいね。

ってことで年内に基礎講座をやり終えます!とここに宣言しておきます。
2016. 10. 20  
おぼっちゃま 入院しておりました。
繁昌亭で落語させてもらい
その二日後の夕方

ひどい寒気&下痢

夜はどんどん熱が高くなる

orz やばいね・・・

次の日朝一で病院に行って高熱&手足のしびれで
「はい。隔離! それから点滴 血液検査と便検査するけど多分入院だから〜」

orz 覚悟してるけど やっぱり?

んで検査の結果 カンピロバクターでたよ〜
感染症だから隔離ね〜 鶏肉食べた?

はい。繁昌亭の前日 食べてます。
「日数的にそれビンゴだね〜」

5泊6日の別荘暮らし でも4日目には外出許可もらってまたもや師匠の落語会に行っちゃう落語ボーイ

んで今日は発表会前の最後の落語のお稽古
帰りに連子鯛を買いました。
連子鯛1
何故連子鯛?

連子鯛2
うろこ・腹取りまでいたします。

連子鯛3
あらら? うろこキラキラ 内臓もついてる?

連子鯛4
ジャジャーン! おぼっちゃまがうろこ取ってます!

連子鯛5
取ります!取ります!

連子鯛6
腹わたも取ってます!!

連子鯛7
ジャジャーン!!! うろこ・腹取りいたしました!

なんでお店でやってもらわなんだ?
と思うでしょ?

今日の落語のお稽古
週末の発表会でおぼっちゃま 「蛸芝居」というネタをやるのですが
今日は所作が全然できてないからと師匠から特訓受けてました。
私はお稽古の教室には入れないので他の方に何ができてないのか聞いてみたら

「鯛をさばくところがやったことないし想像もつかないみたいで包丁の動かし方からもうわからないみたいだね〜」

・・・ 鯛 さばいたことねーよな。

いくら教えてもらってもやったことないのにわからんよな。

んじゃやってみよ−!!!
ってことでお稽古帰りに西宮阪急の魚売り場に行きまして
うろこ・内臓未処理の連子鯛ちゃんを見つけまして
魚売り場のおじちゃんに
「落語習ってて 今やってるネタに鯛をさばくところが出てくるんだけど
さばいたことないからできない。うろこの取り方 腹わたの取り方おせーて!!」

って駄目元で頼んでみたら
めっちゃ詳しく優しくうろこの落とし方 腹わたの取り方を教えてくれました。

「がんばってみ。2尾位じゃ上手にできないかもしれないけど
以外と簡単だと思うから。習うより慣れろやで!!」
と言っていただき 帰ってきてやってみたら

最初おっかなびっくりだったおぼっちゃま

すぐに「おもしろーい!楽しい!」
とうろこ取りに夢中

本当に以外と簡単にうろこ取り・腹わた取り出来ました。
明日は連子鯛の煮付けです。

西宮阪急の魚売り場のおじちゃん 本当にありがとうございました。
これで週末の発表会 少しでも上手に「蛸芝居」ができればいいのですがね〜
2016. 10. 10  
昨日のことですが、おぼっちゃま
夢の天満天神繁昌亭での初高座でございました。

9月の子ども落語大会の入賞者のお披露目会
いや〜 さすがみんな上手だし可愛いし楽しい落語会でした。

繁昌1

おぼっちゃま 緊張しまくりでしたが
とちることなく笑いも取れて無事「饅頭怖い」やりとげました。

終わって記念撮影だ〜!!
って写真取ってたらお客様から
「いや〜 お兄ちゃん あんたは笑顔がエェわ〜 よかったよ!!!」
と言われてまたまた笑顔
繁昌 2

来年も絶対に入賞して繁昌亭に出る! と宣言しました。

あぁ〜 緊張したけど楽しかった!!!
2016. 09. 11  
今日 大阪くらしの今昔館で
「第11回 子ども落語大会」がございました。
前回初出場で惨敗したおぼっちゃま
今年はいっぱい練習して本番は楽しく自信満々で演じました。

これだけやりきったらもう結果はどうでもいいよね。
うん。みんな上手だし賞は無理だと思うけど楽しかったし頑張ったからいいよ〜

と言うてました。

んで結果発表

入賞しました!桂出丸賞をいただきました。
201609112141527f1.jpeg

呼ばれた瞬間 おぼっちゃま

え? 僕? えぇぇぇええええ? 僕ぅ???

そうです。僕です・・・

満面の笑みで賞状をいただきました。
201609112143472a9.jpeg


1位・2位・3位・笑福亭学光賞・桂出丸賞・笑福亭松五賞・館長賞の7人は副賞として
10月9日 天満天神繁昌亭の朝席に出演させていただけます。

きゃーーーーーーー

まじっすかぁ?????

おぼっちゃま さっそく あの着物にしようかな〜? せっかく繁昌亭にでられるんだから
浴衣じゃなくて着物で出たいから いいでしょ? 着物にしてもいいでしょ?

お前は女子か!

着物の前に繁昌亭で演る演目決めんとあかんやろがぁ!!!!!

今日は親子で舞い上がっております。
明日からまた学校で現実に引き戻されますが、今晩は浮かれてエェ夢見させていただきます。
プロフィール

しま~にゃ!

Author:しま~にゃ!

特殊メイクするとこういう顔です。
フル-ト吹きでインコ大好きな
12歳のおぼっちゃまと7歳のおじょーたまのかーちゃんでっす。
関西地方にひっそり生息してるです。

自宅でフルート教室やってます。
4歳児さんから大人まで
楽しく指導させていただきます。

月別アーカイブ
いくつになったの?
天使のハート
iKnow!
ブログ内検索